posted by 森田誠 on 11月 27

柴犬の迷い犬「ぽん太」

朝晩はさすがにもう、寒くなってきました。
そんな11月20日の午後6時すぎ。
もうあたりは暗くなったころ。
我が家のすぐそこの信号のあたりで
車のライトめがけてよろよろと歩いてきたという
柴犬を保護しました。

ビラを作って呼びかけていますが、
未だ飼い主様は見つかっておりません。
保護した時は、よろよろと歩くこともままならない
立っているのがやっと、という状態でした。

推定年齢14歳、15歳くらい。

きっとそんなに遠くないこの近所から来たのでは?と
考えていましたが、今はけっこうお散歩ではしっかりめに歩くので
けっこう遠くから歩いてきたのかな。。。と思っています。
当初はよっぽどお腹がすいて、疲れきっていたのでしょう。
すぐに温かいミルクとごはん、温かい部屋で休ませました。
しばらくはごはんも食べずじっとしていましたが
だんだんと食べ始めて全部きれいにたいらげました。

爪はのびきってまいてしまうほど。
あまりお散歩はしてもらっていないような。。。
首輪をしたあともなく、胴輪だったのか。。。など
探偵になったようにいろいろと推理したりして。

警察などに連絡はしましたが、
きっと温かいところで保護してもらえないだろうな。。とか
そのあと保健所に連れていかれてある程度の期間で
きっと処分ということになる。
そんなことを考えて我が家で保護、飼い主様を捜そうと思っています。

とりあえず、名前がないと不便。
娘がじっと顔を見て、「なんか、ぽん太って感じ」

せっかくここまでがんばって生きてきたぽん太。
早くお家の人が迎えに来てくれるといいね。。。。
がんばって一緒に捜そう!

by 森田雅子

タグ: , ,

Comments are closed.